私が共感覚を持っているわけではないと感じる5+1の理由

 

曜日曜日曜日曜日曜日曜日曜日

 


私の友人に共感覚を持っている人がいる。彼女は音や文字に色を感じ、足音や表情、感情にも色を感じるそうだ。

そしてその彼女が私に「共感覚とはなにか」と、おそらく私も共感覚を持っていることを教えてもらったのは中学3年生の頃だった。

記憶にある限り、文字はいつも色と結びついていた。例えば「結」という字は絶対ピンクだし、記憶の「記」はくすんだオレンジだ。「憶」という字は立心偏が鈍色で意が赤に近いえんじ色、と少し複雑な様相を見せる。中には私が知らない色と結びついている字もある。

そういうこともあって、もしかして…? と思ってインターネットで少し調べてみた。共感覚を持っている人のブログとかも読んでみた。

そして、「やっぱ違うかな」と思ってそれきりあまり考えたことはなかったのであった。

違うかな、と思った理由は主に以下のとおりである。


1.別に色が見えるわけじゃない

黒い文字は黒い文字にしか見えないし、青でも赤でもまた然りである。
ただ、例えば「文字」という黒で書かれた線を見て、頭の中で読んでみると、暗い緑色のイメージが勝手に浮かび上がってくる。
また、「文字」という字を頭の中で書こうとすると、やはり暗い緑色になる。
あえて「見える」という言葉を使って表現するなら頭の中で見えてるのだろうか。
だから「文字に色がついて見える!?」とかいうふれこみで書かれているネットの記事とかにはイマイチ共感できなかった。


2.双方向性がない

たとえば、音楽に色がついて見える人はある色を見るとその色と結びついている音が聞こえるのだという。最近知り合った友人は景色に触感が結びついているそうなのだが、やはり同じことが起こるという。でも私はそういうことはない。


3.色がついていない文字もある(気がする)

たとえば数字でいうと2とか4とか8は色との結びつきが強く感じられるのだが1とか9はわりと曖昧で、以前は違う色と結び付けて考えていた気がする。


4.いくつかの文字については、なぜその色を連想するのかわかる

たとえば「な」は暗い紫色なのだが、これはどう考えても茄子の色だ。
「0」がレモン色なのには、ゼロ=れい→れ→レモン色、という経過があり、他の数字に感じては小学校のころに気に入っていた九九の表に影響されている(気がする。今となっては全くその通りだったか覚えていないし、確認もできない)。
上に書いた曜日については、小学校の教室にかけられていた時間割表に影響を受けている(と、思う。同上)。
「す」が水色なのは「すい→水」という連想があるからだろうし、このように、いくつかの文字については「ただその文字を使う語から連想されるだけではないか」と考えている。
「赤」「青」などの字はだいたいその通りの色がイメージされるし。
一方で、結=赤みピンクなど、なぜその色なのか全く思い出せないこともあることはある


5.自分のイメージと違う色で書かれても特に何も思わない

最初に紹介した友人は、「ある文字に対して、自分が思っているのと違う色で書かれると気持ち悪くなることがある」と話していたのだが、私はまったくそんなこと経験したことがなかった。1で書いたように、黒で書かれた文字はやっぱり黒にしか見えないし、赤でも青でも以下略だ。
(ただ、この記事を書くのにまた共感覚に関するブログとかを読み直していたら、「五十音表がこんな風に見える」と字の色を変えて説明していた方がいて、それを見たら自分のとあまりに違いすぎて心がもやもやした。これを「気持ち悪い」と表現するなら、私にも当てはまるんだろう)。


6.なんだかんだみんな文字に対して色を連想することくらいしているだろと思っている

結局のところ、一番の理由はこれだ。

涼宮ハルヒの憂鬱」で、ハルヒが自分が毎日髪形を変える理由を説明するシーンがある。『曜日によって感じるイメージってそれぞれ異なるような気がするのよね』『色で言うと月曜日は黄色、火曜日は赤、水曜日は青、木曜日は緑、金曜日は金色で土曜は茶色、日曜日は白』

それに対して主人公のキョンはこう思う。『それはなんかわかるような気もする』私はというと、「うわ~~それめっちゃわかる! でも私的に月曜日は深緑で火曜日は黄色かな~~あと土曜日は紫で日曜日はピンク!!」って感じ(水曜日と木曜日しかあってない)
とにかくハルヒもそういってるし、キョンもわかると言っているし、みんなそんなふうに考えたりしているんじゃない? と思ったのだ。

 

まあ私が実際に共感覚を持っているとされてもされなくても、文字に色を連想するのは確かだ。でも、別にそれで得したことはない。
しいて言うならこうしてブログのネタにできることくらいかな。

文字と色が結びつく共感覚について書いた記事で、「暗算に使える」とか書いてあったけど、どうやって使うのか教えてほしいくらいである。