2016-01-01から1年間の記事一覧

無宗教というのはやめよう

中学の同級生が死んだ。 その人とは同じクラスになったこともなければ大した接点もなかった。それどころか生きる世界が違う人間だった。そしてそれゆえに私はその人を知っていた。つまりその人は、運動神経が抜群で、そうかと思えば頭も良い、おまけに顔だち…

政治に無関心な若者と若者に無関心な政治

私が高校生の時、今より少し大きな駅を利用していたので、駅前で政党が選挙活動しているのをよく見かけました。演説している人がロータリーの中央にいて、その周辺ではビラ配りをしている、というわけです。 でもね、私が通りかかっても誰もビラをくれません…

それでも「なぜ逃げなかったのか?」を問う人々

bylines.news.yahoo.co.jp 私が高校生のころ、電車で痴漢被害に遭ったことがある。 それまで私は、自分がそういう被害にあったら、助けを求めるなり抵抗するなりできるものと思っていた。気が強いほうだと思うし、間違っていることは間違っているとはっきり…

中華料理を食べ残すとか残さないとかそういう問題ではなく

よく「中華料理って食べ切ると失礼」だって都市伝説を鵜呑みにされてる方も多い気がするんですが、それって宮廷料理とかの時代の話なんじゃないですかね?コーディネーターのウィルさんも残すと「怒られるよ」って言ってるし。世界のどこに行ったって、食べ…